あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

ひらがなにあまり興味がない5歳児のために用意したもの。絵本と積み木がいい感じ。

5歳と4か月になる息子は文字の読み書きにあまり関心がないらしく、「読んでみる?」「お手紙書いてみる?」などこれまで何度か促しても「やだ」と頑なに拒否していました。 来年は保育園の年長クラスで、小学校に上がる前にはある程度読み書きができるように…

「お母さん食堂」の件で思うこと。自分の中にあった無意識の偏見について

昨年末にファミリーマートの「お母さん食堂」の名前変更を求める署名に肯定的なツイートをしたら、知らない人から否定的なリプや引用リツイートを複数されました。(初めての経験) ジェンダーを学んだ高校生がこのブランド名に疑問を持つのはすごく自然で真…

時短ワーママ、マミトラとかキャリアを考える

こんばんは。2ヶ月ぶりにブログを書きます。 7月末に育休から復帰しましたが、仕事も忙しく、家庭は子ども達2人とも可愛いし、夫ともケンカなどせず協力して家庭運営できている充実感があります。 そんな中でもモヤモヤとした悩みとして、自分のキャリアをは…

「てがきはてな」で落書き

最近ブログ書けてないなーと思っています。 ツイッターで「てがきはてな」なるものがリリースされたと知り、早速落書きしてみました。 10年位前にお絵かきで使っていた「手書きブログ」を思い出して懐かしく感じます。 「てがきはてな」はレイヤー機能はあっ…

職場復帰してからの生活と、ワーママとしての仕事への心持ち

4歳息子と1歳娘を育てている、ゆきです。7月末に職場復帰してから1週間が経ちました。 日々の生活についてと、今感じている事について書きたいと思います。 私の職場は家から徒歩3分の同じ町内にあります。(激しく近い) 結婚してからずっと、今の家に住ん…

ワイヤレスイヤホンは小さな開放。育児中に必須アイテムかも。

4歳の息子と1歳の娘を育てている、ゆきです。 数ヶ月前にワイヤレスイヤホンを買ったのですが、最近重宝しています。 これは育児中、特に家に長い時間子供と一緒にいる人には必須のアイテムだったと思います。 今日はかおりさんの音声配信や、オンラインのセ…

育児の区切りがついたらその先私はどうするんだろう

4歳の息子と1歳の娘を育てています、ゆきです。 現在4歳の息子は10月生まれなので、あと4ヶ月で5歳になります。 最近は「もうすぐ5歳なんだから」が枕詞になっていて、お風呂から出てすぐにパンツを履かないで遊んでいるときなどに、「もうすぐ5歳なんだから…

【成長記録】娘1歳〜1歳半、可愛さに比例して大変さもうなぎ登り

4歳の息子と1歳の娘を育てています。ゆきです。 娘の成長記録、半年ほどサボってしまいました。最後に書いたのは11ヶ月だっけ…。 その頃から比べて歩行もしっかりしてきたし、こちらの言っていることも理解して、「イヤ」「いらない」という意思表示もハッキ…

このブログについて

このブログについて 当ブログにご来訪いただき、ありがとうございます。 「あおむしぐらし」を運営している、ゆきです。 このブログは、私の初めての出産や育児(で色々と悩んだ)の経験の記録や使ったサービスや買い物の記録として、2018年11月からWordpres…

WordPressからはてなブログにお引越ししました

このブログを運営している、ゆきです。 2018年12月からWordPressで運営していましたが、この度はてなブログに引越ししてきました。 普通、はてなからWordPressへ移行する人が大半じゃないの!?という疑問を抱かれることでしょう。 しかし、私は最初からはて…

「子供4人共働き•賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす」感想

4歳の息子と1歳の娘を育てている、ゆきです。 先月から楽しみにしていた本が到着しました。 [caption id="attachment_1205" align="aligncenter" width="920"] 1ヶ月前の私からの労いのメッセージ。因みに全くゆるゆるはできていない。[/caption] 先月の私、…

産後セックスレスを解消したら幸せでしかなかった

現在4歳の息子と1歳の娘を育てている、ゆきです。 この記事、ずっと書いてもいいか悩んでいました。 公の場での話題としてはあまり相応しくないし、読んだ人に引かれるんじゃないかとか、反感を買うんじゃないかと思って、下書きにずっとありました。 でも、…

育児が嫌になると思うことをNVC的ワークで書き出してみる

4歳の息子と1歳の娘を育てています、ゆきです。 昨日、些細なことで保育園帰りの息子にイライラしてしまい、育児疲れを爆発させてしまいました。 https://twitter.com/yuki18436612/status/1242748475655073792?s=21 https://twitter.com/yuki18436612/statu…

室内遊びネタとして『子どもとのプリン作り』お料理の手伝いデビューにも。

4歳の息子と1歳の娘を育てています、ゆきです。 コロナウイルスの影響で、息子の通う保育園から家庭で保育できるお家は登園を控えるように要請がありました。 私は現在育休中のため、今週月曜日から保育園をお休みしています。 先日こちらの自分語り記事を上…

『根拠のない自信』を30歳にして持ててきた気がする

4歳の息子と1歳3ヶ月の娘を育てている、ゆきです。 1月に30歳になったのですが、 30歳にして最近自分に「根拠のない自信」が最近ついてきたなと思います。 私は家事は得意じゃないし、仕事だって、4月に復帰するけど、まず働いている期間が短いので誇れるス…

4歳の息子が発達的に心配と言われて考えたこと

4歳の息子と、1歳の娘を育てています。 自分の中で消化するために書こうと思います。 新年1本目から重くて、おそらく読後感がすっきりしない記事になってしまいました… 嫌な気分になりたくない方は読まない方がいいと思うので、それでも読みたいという方のみ…

2019年の振り返り。「自分の言葉を手に入れる」は道半ば

最近全然ブログが書けていません。 でもブログも私生活も振り返らないと締まらないので、2019年の反省と振り返りを。 2019年の印象深かったこと ブログ運営 もともと、1人目の育休中に始めたいと思ったブログですが、エキサイトブログで1記事だけ書いて放置…

セミナー聞いてきました。xwomanアカデミー 【日経DUALプレゼンツ】 MBA税理士ママが語る、共働きの人生戦略

こんにちは、4歳の息子ともうすぐ1歳の娘を育てている、育休中の母、ゆきです。 今日は久しぶりにセミナーに行ってきたので、その記録です。 ツイッターでセミナーの内容や刺さった言葉、感想などをつぶやいたので、それを載せたいと思います。 行ったセミナ…

0.1.2.3歳の子連れでの飛行機移動をのりきるコツと、わが家の実際の過ごし方

こんにちは、ゆきです。 4歳の息子ともうすぐ1歳の娘がいるのですが、わが家は結婚してから年に1〜2回、夫の実家の北海道に飛行機移動で帰省しています。 先週も法事があったので、3泊4日で北海道に行ってきました。 もうすぐ1歳の娘はこれが2回目の飛行機…

【オフ会レポ】丸の内とスカイバスでブロガーさん達と夜遊びしてきたよ!

こんにちは、ゆきです。 先日(9月下旬)ツイッターで交流させてもらっている、もがきママさんの声かけで「夜遊び」という名のオフ会に参加させて頂きました! もうね、楽しすぎて、私お酒は飲んでないのに、酔っ払ったように帰り道クラクラしました… 今回は…

【成長記録】生後10ヶ月の娘のこの1ヶ月の変化。立っちからの1歩がでた!離乳食に苦戦中

娘が生後10ヶ月になったので、満9ヶ月~10ヶ月の成長記録です。 敷いてあるマットでいないいないばぁをする いないいないばぁを自分でもするようになりました。 ベランダに出る掃き出し窓のところに敷いてあるマットをとって、自分の頭を隠し、ばぁとやって…

なぜ息子に「ちゃんとして欲しい」と思うのかを内省したら、「信じる」という課題が見えてきた

こんにちは、ゆきです。 今月4歳になる息子にイライラしてしまう主な理由は、「ちゃんとして欲しい」と私が思っていることが根底にあると気づきました。 今回の記事では、なぜ「ちゃんとして欲しい」と思っているのかを内省してみました。 その結果、息子の…

私がワンオペ育児を無理だと思う理由

上の子が来月4歳になる男の子、下の子が9ヶ月の女の子の2人の子供がいます。 ワンオペ育児に日々奮闘しているお母さん方の頑張りに水を差すつもりは全くないのですが、私自身はワンオペ育児に限界を感じています。 今回はその理由をお話ししたいです。 ネガ…

コンビのラクマグ漏れないストローがどれだけ漏れないか実験してみた

先日、コンビの「ラクマグ 漏れないストロー」を買いました。 今年(2019年)発売の最新バージョンのストローマグです。 息子の赤ちゃんの時に買って使っていたリッチェルのストローマグもあるのですが、いかんせん漏れる。漏れて使いづらいので、漏れないや…

【成長記録】生後9ヶ月の娘のこの1ヶ月の変化。手をパチパチ、自分の名前がわかるように。

娘が先日、生後9ヶ月になりました。 生後8ヶ月から満9ヶ月になるまでの1ヶ月の様子を、今月も記録していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ウンチするときに気張るようになる お食事中の方がいたらごめんなさい…。 離乳食も進ん…

夏の子連れディズニーに失敗しないための持ち物と回り方。9月の猛暑日に3歳0歳と3世代で行った教訓

先日、もうすぐ4歳の息子と、0歳9ヶ月の娘、私の両親と私たち夫婦の3世代でディズニーランドに行ってきました。 当日は、9月初旬のハロウィンのイベント初日でしたが、最高気温が36度になった猛暑日でした…!暑かった! 初めて子供達と一緒にディズニーラン…

ブロガー必読本「エッセンシャル思考」を読んだらブログが書けなくなって、ブログへの向き合い方を考えた

私がブログを始めた頃から参考にしているクロネさんのブログ講座に、「エッセンシャル思考」が紹介されており、遅ればせながら7月に読んでみました。 参考 ブログ初心者が最初に読むべき本は「ブログ運営本」ではない!-クロネのブログ講座 「エッセンシャル…

2人目の産後、3歳の息子の保育園のお迎えを3ヶ月間徒歩でして良かったことと大変だったこと

こんにちは、ゆきです。 先月、3歳8ヶ月の息子をつれて(+7ヶ月の娘も)、家族で夫の実家に帰省してきました。 https://twitter.com/yuki18436612/status/1149912218403667968 息子が自分でちゃんと歩くようになって、成長を実感して本当に嬉しいです。 そし…

「はじめての生理カップワークショップ」感想。自分のためのイベントに飢えていた私は大満足でした

インテグロ株式会社さんと、ブロガーの梅つま子さんが企画運営する「はじめての生理カップワークショップ」に、生後8ヶ月の娘を連れて参加してきました。 いやあ、行って良かったです。楽しかったよ…。 ・生理カップの購入を検討しているけど、高いので買う…

【成長記録】生後8ヶ月の娘のこの1ヶ月の変化。つかまり立ち、伝い歩きを始めた。

娘が8ヶ月になったので、成長記録を書きたいと思います。 生後8ヶ月くらいの赤ちゃんの様子を知りたい方の参考になれば幸いです。 (あくまで私の娘個人の様子です。赤ちゃんの発達には個人差が大きいので、私の娘とご自分のお子さんを比べて心配になったり…