あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私がワンオペ育児を無理だと思う理由

上の子が来月4歳になる男の子、下の子が9ヶ月の女の子の2人の子供がいます。 ワンオペ育児に日々奮闘しているお母さん方の頑張りに水を差すつもりは全くないのですが、私自身はワンオペ育児に限界を感じています。 今回はその理由をお話ししたいです。 ネガ…

コンビのラクマグ漏れないストローがどれだけ漏れないか実験してみた

先日、コンビの「ラクマグ 漏れないストロー」を買いました。 今年(2019年)発売の最新バージョンのストローマグです。 息子の赤ちゃんの時に買って使っていたリッチェルのストローマグもあるのですが、いかんせん漏れる。漏れて使いづらいので、漏れないや…

【成長記録】生後9ヶ月の娘のこの1ヶ月の変化。手をパチパチ、自分の名前がわかるように。

娘が先日、生後9ヶ月になりました。 生後8ヶ月から満9ヶ月になるまでの1ヶ月の様子を、今月も記録していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ウンチするときに気張るようになる お食事中の方がいたらごめんなさい…。 離乳食も進ん…

夏の子連れディズニーに失敗しないための持ち物と回り方。9月の猛暑日に3歳0歳と3世代で行った教訓

先日、もうすぐ4歳の息子と、0歳9ヶ月の娘、私の両親と私たち夫婦の3世代でディズニーランドに行ってきました。 当日は、9月初旬のハロウィンのイベント初日でしたが、最高気温が36度になった猛暑日でした…!暑かった! 初めて子供達と一緒にディズニーラン…

ブロガー必読本「エッセンシャル思考」を読んだらブログが書けなくなって、ブログへの向き合い方を考えた

私がブログを始めた頃から参考にしているクロネさんのブログ講座に、「エッセンシャル思考」が紹介されており、遅ればせながら7月に読んでみました。 参考 ブログ初心者が最初に読むべき本は「ブログ運営本」ではない!-クロネのブログ講座 「エッセンシャル…