あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

ブロガー必読本「エッセンシャル思考」を読んだらブログが書けなくなって、ブログへの向き合い方を考えた

エッセンシャル思考を読んだらブログが書けなくなったので、ブログとの向き合い方を考えた

私がブログを始めた頃から参考にしているクロネさんのブログ講座に、「エッセンシャル思考」が紹介されており、遅ればせながら7月に読んでみました。

参考 ブログ初心者が最初に読むべき本は「ブログ運営本」ではない!-クロネのブログ講座

「エッセンシャル思考」を読んだ結果、ブログが書けなくなりました…。

7月に読んだのに、このように感想を書くのが9月って・・・。

今回はそんなへなちょこ弱小ブロガーである私が、この本を読んで自分のブログと向き合い、考えたことを記します。

 

「エッセンシャル思考」の概要

「エッセンシャル思考」はこちらの本です。

本の冒頭の推薦の言葉が、この本の内容を端的に表現しているので、抜粋します。

この本は、自分にとっての最重要事項を見定め最高の結果を出すための簡潔かつ雄弁なアドバイスである。 レイド・ホフマン(LinkedIn共同創業者) 「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」3ページ

この本では、最重要事項を見定めて、最高の結果を出すために、

エッセンシャル思考の基礎となる考え方と、エッセンシャル思考を実行するための技術(見極める、捨てる、しくみ化する)を紹介しています。

アメリカのビジネス書らしく、事例が多く載っており、言い回しも簡単なので理解しやすかったです。

 

最も重要なことに集中する

エッセンシャル思考では、下記のように考えます。

  • 大多数のものごとが不要と考える
  • 「まさに自分の求めていたことだから」やる
  • 遊びを重視する
  • 考えるための余裕をつくりだす
  • きっぱりと上手にノーと言う
  • 本当に重要なことしか引き受けない

冷静になって考えれば当たり前なのですが、できているかと言われたら、私はできていないです…。

非エッセンシャル思考の人は、「どれも重要」「全部こなすにはどうしたらいいか?」と考え、

「反射的にやりますと言う」「差し迫ったものからやる」

のに対して、

エッセンシャル思考の人は、「大事なことは少ない」「何を捨てるべきか」と考えて、

「本当に重要なことを見定める」「大事なこと以外は断る」

という行動をしていると書かれています。

私、典型的な非エッセンシャル思考だなと感じました…。

今は育児休業中ですが、仕事をしていたときは反射的に「やります」と言ってたなぁ…。

 

睡眠の大切さ

この本では、「睡眠は生産性の敵ではなく、パフォーマンスを最大限に高めてくれるもの」として、その大切さが12ページにわたって書かれています。

少し前に「睡眠負債」をNHKスペシャルで特集していました。慢性的な睡眠不足(6時間睡眠でも!)によって、睡眠負債を抱えていると、仕事や家事のパフォーマンスが知らない間に下がり、病気のリスクも高まるそうです。

また、私も、睡眠時間が短かった日には、子供が甘えてきたりするちょっとしたことでもイライラしてしまう経験があり、睡眠の大切さは身を持って知っています。

 

自分にとって最重要なことは育児

3歳の兄が遊ぶところに7ヶ月の妹が突撃してケンカが起きることも増えた。

今の私にとって最重要なことは育児です。

育児を超えた大きな願望というか志は、「愛を循環させる」世界を作る、ということなのですが、そのために今の自分の役目としては、母親として、子供達が自立した人間として生きていけるような手助けをしたいと思っています。

子供の成長を見守って、適切なサポートをすること。

難しく考えなくても、簡単に言えば「毎日子どもと笑って過ごせる」ことを目指しています。

そして、「毎日子どもと笑って過ごす」ためには、私自身の精神的な余裕がないといけません。

余裕を持つためには、私の場合は睡眠時間をちゃんと取ることが一番大切です。

 

ブログに割く時間がない

余裕を持って子供と接するためには、睡眠時間を削れないので、そうなると、ブログを書く時間が取れないのです。

昨年の11月から本格的に書いてきたこのブログですが(と言っても月に2〜5記事しか書けていませんが…)、娘のお昼寝の時間か、子供達が寝たあとの深夜、子供達の起きる前の早朝に書いてきました。

しかし、娘も9ヶ月になり、お昼寝の時間は日中に1〜2時間になり、ブログのためにまとまった時間を取るためには夜か朝に睡眠時間を削るしかなくなってきました。

今までも、深夜までブログを書いていた時はあったのですが、「エッセンシャル思考」を読んで、

「今の自分にとって最重要なことは育児」「そのためにちゃんと寝ないと」と思えば思うほど、パソコンに向かうより、寝かしつけで子どもと一緒に寝落ちすることが多くなりました。

でもブログをやめたくない理由

それでも、せっかく始めたブログを続けたいなと思っています。

もしかしたら、サンクコスト(埋没利益)バイアスのせいかも?

「エッセンシャル思考」の中で、それまでに払ってきた時間や資産のために、投資をやめられなくなる(資産的にマイナスになるのがわかっているのに適正な判断を下せなくなる)「サンクコストバイアス」という心理的なバイアスがあるとありました。

「サンクコストバイアス」とは、すでに時間やお金を支払ってしまったという理由だけで、損な取引に手を出し続ける心理的傾向のことだ。 「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」181ページ

私のブログをやめたくないという思いは、もしかしたらサンクコストバイアスのせいかもしれない?と思いました。

今まで何十時間も(もしかしたら何百時間も)ブログのために使ってきて、私の中では相当な時間と労力をつぎ込んできたので、ブログを続けたいというのは、サンクコストバイアスが働いているからかもしれません。

自分のブログを読んで励まされた経験

しかし、サンクコストバイアスとは別に、ブログをやっていて良かったと思った経験もあります。

息子が生まれてから、多かれ少なかれいつも育児には試行錯誤しているのですが、悩んでいたタイミングで、数ヶ月前に自分が書いた記事を読んで励まされたことがありました。

https://twitter.com/yuki18436612/status/1121665502911197184

https://twitter.com/yuki18436612/status/1121920747998343168

自分が気持ちを込めて書いた記事で、数ヶ月後の自分が救われた。

これだけでブログを始めた価値があると思います。やはり、私がブログを続けたい大きな理由はこれです。

これからの自分のブログへの向き合いかた

このブログを始めた理由は、

  • 育児や保活での自分の経験を書きたいという想い
  • 月に1万円くらいお小遣いほしいなという邪まな想い

で始めたのですが、これからもブログを続けていくために、下記のようにブログの目標と向き合い方を考えました。

ブログの目標 自分の経験をブログに書くことによって、 ①自分の備忘録&自分を励ます ②人の役に立てたり、人を励ませたら、もっと嬉しい

①自分の備忘録&自分を励ます、これを大きな柱にして、②はおまけで、もしできたら嬉しいね!というものです。

 

ブログを書く姿勢 マイペースに更新。頑張らない。

本当に、続けるためにはマイペースでいくしかないと思います。例え、もし月に1記事しか書けないときがあっても、それで自分はダメだーとか思うと辛くなるので、頑張らない宣言します。

PVや収益は、目標にすると頑張ってしまうので、追わないようにしたいです。

ただ、完全に諦めた訳ではないので、一応、月に1万PV、1万円を当面の希望にします。

そういうのは正しく試行錯誤して楽しんで続けていくうちに超えてるものだよ…とか未来で言いたい。笑

「エッセンシャル思考」を読んだらブログが書けなくなった話:まとめ

  • エッセンシャル思考を読んで自分にとって育児が最重要だと再認識する
  • ブログのために睡眠時間を削ることができなくなる
  • しかし以前自分が書いた記事を読んで励まされた経験から、ブログをやめたくない
  • そのために目標と取り組む姿勢を考え直した

では、今までも亀の歩みのようにマイペースに更新してきましたが、これからも頑張らないでマイペースに続けていこうと思います。

お読みいただきありがとうございます。