あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

時短ワーママ、マミトラとかキャリアを考える

こんばんは。2ヶ月ぶりにブログを書きます。 7月末に育休から復帰しましたが、仕事も忙しく、家庭は子ども達2人とも可愛いし、夫ともケンカなどせず協力して家庭運営できている充実感があります。 そんな中でもモヤモヤとした悩みとして、自分のキャリアをは…

「てがきはてな」で落書き

最近ブログ書けてないなーと思っています。 ツイッターで「てがきはてな」なるものがリリースされたと知り、早速落書きしてみました。 10年位前にお絵かきで使っていた「手書きブログ」を思い出して懐かしく感じます。 「てがきはてな」はレイヤー機能はあっ…

職場復帰してからの生活と、ワーママとしての仕事への心持ち

4歳息子と1歳娘を育てている、ゆきです。7月末に職場復帰してから1週間が経ちました。 日々の生活についてと、今感じている事について書きたいと思います。 私の職場は家から徒歩3分の同じ町内にあります。(激しく近い) 結婚してからずっと、今の家に住ん…

ワイヤレスイヤホンは小さな開放。育児中に必須アイテムかも。

4歳の息子と1歳の娘を育てている、ゆきです。 数ヶ月前にワイヤレスイヤホンを買ったのですが、最近重宝しています。 これは育児中、特に家に長い時間子供と一緒にいる人には必須のアイテムだったと思います。 今日はかおりさんの音声配信や、オンラインのセ…

育児の区切りがついたらその先私はどうするんだろう

4歳の息子と1歳の娘を育てています、ゆきです。 現在4歳の息子は10月生まれなので、あと4ヶ月で5歳になります。 最近は「もうすぐ5歳なんだから」が枕詞になっていて、お風呂から出てすぐにパンツを履かないで遊んでいるときなどに、「もうすぐ5歳なんだから…

【成長記録】娘1歳〜1歳半、可愛さに比例して大変さもうなぎ登り

4歳の息子と1歳の娘を育てています。ゆきです。 娘の成長記録、半年ほどサボってしまいました。最後に書いたのは11ヶ月だっけ…。 その頃から比べて歩行もしっかりしてきたし、こちらの言っていることも理解して、「イヤ」「いらない」という意思表示もハッキ…

このブログについて

このブログについて 当ブログにご来訪いただき、ありがとうございます。 「あおむしぐらし」を運営している、ゆきです。 このブログは、私の初めての出産や育児(で色々と悩んだ)の経験の記録や使ったサービスや買い物の記録として、2018年11月からWordpres…

WordPressからはてなブログにお引越ししました

このブログを運営している、ゆきです。 2018年12月からWordPressで運営していましたが、この度はてなブログに引越ししてきました。 普通、はてなからWordPressへ移行する人が大半じゃないの!?という疑問を抱かれることでしょう。 しかし、私は最初からはて…

「子供4人共働き•賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす」感想

4歳の息子と1歳の娘を育てている、ゆきです。 先月から楽しみにしていた本が到着しました。 [caption id="attachment_1205" align="aligncenter" width="920"] 1ヶ月前の私からの労いのメッセージ。因みに全くゆるゆるはできていない。[/caption] 先月の私、…

産後セックスレスを解消したら幸せでしかなかった

現在4歳の息子と1歳の娘を育てている、ゆきです。 この記事、ずっと書いてもいいか悩んでいました。 公の場での話題としてはあまり相応しくないし、読んだ人に引かれるんじゃないかとか、反感を買うんじゃないかと思って、下書きにずっとありました。 でも、…

育児が嫌になると思うことをNVC的ワークで書き出してみる

4歳の息子と1歳の娘を育てています、ゆきです。 昨日、些細なことで保育園帰りの息子にイライラしてしまい、育児疲れを爆発させてしまいました。 https://twitter.com/yuki18436612/status/1242748475655073792?s=21 https://twitter.com/yuki18436612/statu…

室内遊びネタとして『子どもとのプリン作り』お料理の手伝いデビューにも。

4歳の息子と1歳の娘を育てています、ゆきです。 コロナウイルスの影響で、息子の通う保育園から家庭で保育できるお家は登園を控えるように要請がありました。 私は現在育休中のため、今週月曜日から保育園をお休みしています。 先日こちらの自分語り記事を上…

『根拠のない自信』を30歳にして持ててきた気がする

4歳の息子と1歳3ヶ月の娘を育てている、ゆきです。 1月に30歳になったのですが、 30歳にして最近自分に「根拠のない自信」が最近ついてきたなと思います。 私は家事は得意じゃないし、仕事だって、4月に復帰するけど、まず働いている期間が短いので誇れるス…

4歳の息子が発達的に心配と言われて考えたこと

4歳の息子と、1歳の娘を育てています。 自分の中で消化するために書こうと思います。 新年1本目から重くて、おそらく読後感がすっきりしない記事になってしまいました… 嫌な気分になりたくない方は読まない方がいいと思うので、それでも読みたいという方のみ…