あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

時短ワーママ、マミトラとかキャリアを考える

f:id:aomushi-gurashi:20201108010436p:image

こんばんは。2ヶ月ぶりにブログを書きます。

7月末に育休から復帰しましたが、仕事も忙しく、家庭は子ども達2人とも可愛いし、夫ともケンカなどせず協力して家庭運営できている充実感があります。

そんな中でもモヤモヤとした悩みとして、自分のキャリアをはっきり思い描けないというのがありまして、2ヶ月前くらいに本腰入れてちゃんと考えよう!と思ってもやはり頓挫しました。(2回目)

私が今どんな仕事をしているかというと、中小ベンチャー企業で事務職をしています。6時間の時短勤務です。ベンチャーだとゴリゴリいこうぜ!!みたいな感じかと思うかもしれませんが、そういうカラーの人もいますが、私が育休復帰後に配属になった部署は役所への申請を担当していて、「やらないといけない事」を粛々とやる感じの部署です。

復帰前に先輩と面談したときに、「この部署なら子どもがいても働きやすいし、安心だね」的な事を言われました。確かにやるべき事は決まっているし、育休前もこの部署の業務を一部手伝っていたので、業務内容も全くの初めてではありません。しかし残念ながら、言ったら悪いけど、業務的に全く面白みのない仕事です。

そうこれは

マミトラか

自分マミトラのってね?このままじゃやばくね?というモヤモヤから、自分のキャリアをちゃんと考えよう!と思って、キャリアコンサルタントの人のメーリスに登録し、毎日送られてくるワークに着手したのですが、「自分の理想の働き方は?」「理想の家族は?」「理想のライフスタイルは?」といった質問にボヤーっとした事しか思い浮かばず、挫折しました。

そのまま、仕事はタスクが次から次へと来るし、家族とは寝かしつけの時間が毎晩幸せだしで、半月くらい過ごしていたのですが、あるときふと思いました。

私は家族との時間でもそうだけど、人との関わりの中で喜びを感じているなと。仕事中も、チームの人達と

「あーこれな…(哀)」

「◯◯許可下りたよ!(喜)」

「◯◯(クライアント)から書類たくさん返ってきました!(楽)」

などの感情のやり取りに喜びを感じているなと。

業務内容とかやってる「コト」を見ると全然面白くないのですが、「ヒト」で見るとチームのメンバーは先輩も後輩もみんな仕事ができて信頼できて、とても良い雰囲気のなかで働けています。たぶんこれはすごく恵まれていると思います。

マミトラかそうでないかを決めるもの

H2見出し超偉そうですが、自分でマミトラだと思ったらそれはマミトラなのではと思います。逆にマミトラだと思わなかったら、マミトラではないのでは。まだまだチームのメンバーから仕事で盗めることあるでしょ、自分?

なんかごちゃっとした依頼きたわ(イレギュラーでめんどい)と思ったら、何の情報が分かれば、またそれを誰にどう連絡したら良いかっていう解決までの道筋がパッとわかる?

そういう仕事のスキルがまだまだ未熟なくせに、マミトラとかいう資格は私にはないと思うのです。(私の経験年数は、1人目の産休に入る前に1年ちょい、2人目の産休に入る前の1年半くらいで、合計3年ほどしかないのです。ひ、ヒヨッコ…)

 

aomushi-gurashi.hatenablog.com

 

1年前に書いたこの記事の結論と同じなのですが、とりあえず今の仕事で必要とされる事を、周りから吸収できることは吸収する心構えを持ちながら、精一杯やるしかないと思います。それをやり切ったら、キャリアに関してもまた違う景色が見えてくるのでは、と今は思っています。

まぁ、私は総合職ではないので、このままゆるキャリを地でいくというのもありだと思っています。でもやっぱり総合職並みに(転換して)やりたいと思うかもしれないし、それはまぁこのあと数年の自分の調子を見て決めたいです。


時短かフルタイムか

Twitterを見ていたら、「子どもが保育園のときに時短で、小学校になってからフルタイムに戻そうと思っても、時短に慣れた後ではエンジンがかからない」「保育園時代こそフルタイムに」みたいなのが流れてきたのですが、今より2時間も長く働くとか無理(笑)と心の中で一蹴しました。お迎え時間に間に合わないし、今でさえ毎日けっこう疲れてるのに、むりです。

私はそんなに気力体力がある方ではないと自覚しているので、自覚しているからには、自分のことは酷使せずにちゃんと大切にしようと思っています。人と比べても良いことは何もないので、自分が自分でいられる道を選ぶように(自戒)。

フルタイムに戻したくなるときもくるかもしれないけど、「時短かフルタイムか」から考えるのではなくて、自分がどうしたいかから考えるように。


人生は仕事だけじゃない

先日5歳になった息子も、来月2歳になる娘も、毎日毎日可愛くて、「これもしかして今が人生で1番幸せな時期なんじゃ…?」と(不安に)思うくらい、今日も良い一日だったなと思うことが多いです。

そんな日々を送っていると、「別に人生は仕事だけじゃないな」と思えてきます。2年くらい前までは、けっこう明確に「仕事がデキるようになることが人生の至上命題」と思っていた節があるのですが、最近はそんな考えに縛られなくても良いなと思ってきました。

そんなふうに思わせてくれるくらい、私の人生に沢山の喜びをくれている家族に感謝です。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村