あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

このブログについて

f:id:aomushi-gurashi:20200613012753p:plain

このブログについて

当ブログにご来訪いただき、ありがとうございます。

あおむしぐらし」を運営している、ゆきです。

このブログは、私の初めての出産や育児(で色々と悩んだ)の経験の記録や使ったサービスや買い物の記録として、2018年11月からWordpress で始めました。

更新頻度が落ちたので、2020年6月からはてなブログへ引っ越ししました。

当初は育児雑記ブログとして書いていましたが、今では育児にあまり関係がない私自身が考えたことの記事も増えて、個人的な生活の記録になっています。

 

自己紹介

1990年生まれの東京都出身です。
7歳上の夫と、2015年10月生まれの息子と、2018年12月生まれの娘と東京都江東区で生活しています。
息子(現在4歳)は保育園に通っています。
仕事は中小企業で事務をしていましたが、現在は娘の育児休業中です。

本来なら今年4月から職場復帰の予定でしたが、コロナの影響で7月末まで育休を延長しています。

娘(現在1歳)も保育園に入園しましたが、現在は6月いっぱいは登園自粛中です。

 

ブログ名「あおむしぐらし」の由来

私の好きな話で「青虫理論」という話があり、そこからつけています。

青虫は最初はただ自分のためだけに葉っぱを食べます。食べて食べて食べまくり、葉っぱは虫食いだらけになってしまいます。

しかし葉っぱをたらふく食べた青虫は、さなぎを経て美しい蝶になり、見る人の目を楽しませたり、次世代のための卵を産みます。

これは私の会社の上司が配属された新卒の人達に対して、
・最初は自分の成長の為だけにがんばるというので良い
・人の役に立つことは、自分の為の成長をしきってから考えればいい
というのを伝えるためにこの話をしていました。

私自身も人間として、親として、まだまだ成長途中の青虫ですが、子供との暮らしのなかで、一緒に成長していけたらいいなとの想いをこめてこのブログタイトルにしました。

主にブログに書くこと

ワードプレス時代は最初は育児ブログという感じで、育児グッズのレビューやノウハウ的なことを中心に書いていましたが、最近は自分語りの記事のほうが増えてきました。

これからブログに書くのは、子ども達を育てる中で思うこと、母親や妻、一人の人間としての私自身が感じたことや考えたことが中心になると思います。(こう書くと当たり前な感じがしますが・・・)

使って良かったモノとかの紹介もするかも。

 

これまで書いた記事で自分で気に入っているものはこちらです↓

 

aomushi-gurashi.hatenablog.com

 

 

aomushi-gurashi.hatenablog.com

 

 

aomushi-gurashi.hatenablog.com

 

 

aomushi-gurashi.hatenablog.com

 

 

aomushi-gurashi.hatenablog.com

 

 

aomushi-gurashi.hatenablog.com

 

 

aomushi-gurashi.hatenablog.com

 

 

aomushi-gurashi.hatenablog.com

おこがましいかもしれませんが、読んで楽しんでもらったり、私と同じような子育て中の誰かの役に立てたら、書き手としては嬉しいなあと思います。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村