あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

【成長記録】娘の生後満4ヶ月の成長記録。自我が目覚めたことで色んな変化が。

こんにちは、ゆきです。娘が5ヶ月になってしまいました。

更新が滞ってしまっていましたが、満生後3ヶ月から4ヶ月の間の記録を書いていきます。

生後3ヶ月頃の赤ちゃんの様子が知りたい方の参考になれば幸いです。

おっぱいの飲み方が変わった。満腹感がわかってきたのかも。

ちょうど3ヶ月になった日に、おっぱいの飲み方に変化がありました。

いつもは両方飲んでから寝落ちしていたのですが、片方飲んで、もう片方を飲ませようとすると嫌がって泣き、寝てくれませんでした。

その後も一回の授乳で両方の乳房から飲むのではなく、片方ずつ飲むようになりました。

3ヶ月くらいで満腹感が認識できるようになると、子育て本にも書いてあったので、そうなのかなと思いました。

自我の目覚めらしい!

何日か後に、子育て広場で会った同じくらいの月齢の子がいるママさんと話していたら、その方も3ヶ月のときに同じように飲み方が片方ずつになって、区の母乳教室で相談したら、「それは自我の目覚めですね、見守ってください」と言われたそうです。

自我の目覚め…!たしかに、「もうお腹いっぱいなんじゃああ!」という明確な意思を持って嫌がっているように感じます

エルゴのインサートを使わなくなった

抱っこ紐はエルゴか、ボバラップを使っています。エルゴを使うときには、インファントインサートという、低月齢の赤ちゃん用の布団みたいな専用品に入れてからエルゴで抱っこしていたのですが、インサートが小さくなって収まりが悪くなったので使わなくなりました。

本当は4ヶ月になるまでは使って下さいと注意書きにはあるのですが…

写真だと、インサートが小さくて、捕まってる感があります。

ですが、エルゴを使うのは休日の夫と交代で抱っこするときくらいで、平日の息子の保育園の送り迎えはほぼボバラップを使っていました。ボバラップのほうが収まりがいいのと、腰への負担が軽いので。

低月齢の赤ちゃんの体が小さいときは、エルゴよりボバラップのほうを個人的にはおすすめしたいです。

キャーっと声を出して笑う。お兄ちゃんがふざけるのを見て笑う

娘を笑わすのは親よりもお兄ちゃんのほうが得意なようです。

息子は、妹を笑わそうと思ってやっているわけではなく、ただふざけているだけだと思うのですが、妹の笑いをかっさらっていきます。

子供同士で、なにか大人には分からないものがあるのでしょうか。

親よりも兄妹のほうが人生で長い付き合いになるのでしょうから、このまま仲良く育っていってほしいです。

手で物を掴めるようになってきた

自分のほしいものを、ぐっと睨んで、ぐ…ぐ…ぐ…っと手を動かして取ることができるようになってきました。

ただ、そのときの手の動きがゆっくりで、一生懸命動かしてます感満載で、見ているこっちも「おおっ…!」となります。

要求するときの叫び声というのか唸り声がすごい

「ああああああああ!!!」という感じの叫び声(というかうなり声?)をあげます。最近は、私がちょっと別の部屋に行ったりして視界から消えると、呼ぶように声をあげます。泣くわけではなく、主張してる感じです。

この声のあげ方は息子はしなかったので、二人目だからなのか、娘特有のものなのか分かりませんが、個人差だなあと面白く感じます。

よだれが増えてきた。ブブブブッと飛ばすのもやるように

よく会う1ヶ月先に生まれた男の子がいるのですが、その子がブブブブッとよだれを飛ばすのをやっていて、娘も影響されてなのかわかりませんが、やるようになりました。

もともとスタイがいらないくらいよだれの少ない子ですが、最近はよだれが増えてきました。(それでもスタイはいらないくらいですが)

離乳食へのカウントダウンがはじまっていますね…!

3ヶ月最後の日に母乳外来に行ってきた

4ヶ月になる前日に、人生で初めて母乳外来に行って来ました。

日曜日に右の乳房のしこりができやすい部分が痛み、体がだるくて夜には微熱もでたため、翌日母乳外来を受診しました。

私の住んでいる東京都江東区では、産後ケア事業として、生後4ヶ月になるまでの期間、乳房ケアが補助がきいた安い金額で受けられる制度があったので、それを利用しました。

幸い、乳腺炎ではなかったです。母乳マッサージをうけて乳房が軽くなって帰ってきました。

母乳マッサージはけっこう痛かったです…。○○式だと痛くないとか聞いたことがあるのですが、流派(?)によって痛いとか痛くないとかあるんでしょうか?

持参した、胸のところにかけていたタオルには絞れるくらい母乳が染みこんでいたので、けっこう搾ったんだなぁと思いました。

マッサージをしてくれた助産師さんにはおっぱいの出方に関して、「立ち上がりはゆっくりだけど、出てくると勢いがありますね」と言われました。人と比べられないから分からなかったけど、確かにそうだな。笑

まとめ

3ヶ月では、自我が目覚めたというのが大きい変化でした。

自我の目覚めによって、おっぱいの飲み方が変わったり、叫び声が強烈になったり、モノを掴むようになったり、着実に進化しています。

来月もすくすく育ってほしいです。(もう5ヶ月になっちゃってるんですがね…。早く5ヶ月の成長記録も書かないと。)

そして、この記事で当ブログは20記事目です。

参考にさせて頂いているクロネさんのブログ講座はこちら。

お読み頂き、ありがとうございます。