あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

天使の寝床を2人目にも使う理由と、うちの使い方。中古を購入するときは注意が必要な理由も説明

こんにちは、ゆきです。

うちは1人目も2人目も、少し変わった形の「天使の寝床」という赤ちゃん用の布団を使っています。

購入しようか検討中の方に向けて、 ・2人目も天使の寝床を選んだ理由 ・中古を買うときの注意点 ・説明書どおりではない、うちの使い方 をまとめました。

これを読んで、実際に使っているイメージを膨らませてもらい、購入するかしないかの検討に役立てていただけたら嬉しいです。

1人目に使ったときのこちらの記事もあわせてどうぞ↓ 「天使の寝床」を生後5ヶ月まで使って頭の形はどうなった?

天使の寝床を2人目にも使った理由

[caption id="attachment_514" align="aligncenter" width="480"]生後2週間の頃に天使の寝床で寝る様子。 生後2週間の頃に天使の寝床で寝る様子。[/caption]

1人目の新生児〜生後5ヶ月まで、天使の寝床を使っていました。

1人目のとき天使の寝床に決めた理由は、「まるまるねんね」ができると謳っていたからでした。

天使の寝床の製造元である青葉のトコちゃんベルトを1人目の妊娠中から使っていた私は、ベルトを買った時についてきた冊子を読んで、こう思いました。

「普通の布団だと赤ちゃんの背骨に負担がかかるのか…。向きグセもつきやすいのか…。頭の形も綺麗にならないとな!これは天使の寝床にしなければ…」と、今思えば全然そんな事ないから大丈夫!と一蹴できそうな考えに洗脳されてしまいます。笑

(今回2人目用に天使の寝床を買った時にも、同じ冊子がついてきたけど、頭の形がいびつになったら子どもの運動能力に影響があるとか、呪いとしか思えないことが書いてあって、マジで青葉にはやめてほしい。新米パパママは不安になっちゃうよ。)

ベビーベッドは狭くて置けないが、3歳の兄がいるので布団は心配だった

これが2人目でも天使の寝床を選んだ、一番の理由です。

我が家は1LDKの賃貸マンションで、狭いです。寝室はなく、寝るときはリビングに布団を敷いて寝ています。

そのため、ベビーベッドを置く場所がありません。

ですが、ベビー布団だけにすると、3歳のお兄ちゃんが赤ちゃんを踏まないか心配でした。

天使の寝床なら枠があるため、リビングの壁際におけば、息子に踏まれるのは回避できると考えて、2人目も天使の寝床にしようと決めました。

1人目の特によく寝てくれたから

これは、息子がもともと良く寝てくれる子だったからなのか、天使の寝床のおかげなのか、正直分からないです。

ですが、使っていた生後5ヶ月くらいの頃でも、夜中に1回起きるか起きないか、ぐらいでした。

ちなみに、2人目の娘もお兄ちゃんと同じく、よく寝る子です。夜中はたまに1回起きる日がある程度です。

娘が生後2ヶ月のときにホテルに1泊したときがあります。そのときはベビーベッドだったのですが、夜中に1度起きただけでした。

なので、よく寝るのは天使の寝床のおかげというよりは、もともと寝る子だから、というのが大きそうです…。

新品を購入した理由…カビをはやしてしまった

実は1人目の使っていた天使の寝床をカビさせてしまったため、新品を購入しました。

天日干しをサボっていたら、カビが生えてしまいました…。

一日3回くらい昼寝をする時期は、その分湿気もこもりやすいですからね…。

家族の布団をさあ干すぞってタイミングに赤ちゃんが寝ていて、干せないってことも多いですしね…(言い訳)

これから天使の寝床を使う方は、こまめに干すように気をつけたほうがいいですよ。

中古を買わなかった理由…けっこうへたるから。中古を買うときは注意。

メルカリやヤフオクで中古を購入することも考えたのですが、1人目で5ヶ月まで使っていて、中央の体重がかかる部分がけっこうへたる(へこむ)ことがわかっていたため、どうせならと新品を購入しました。

下の写真は、2人目の娘が今4ヵ月半ですが、新生児の頃から使っていてこのくらいへたります。(分かりますかね…?)

[caption id="attachment_520" align="aligncenter" width="300"]2人目(生後4ヶ月半)が昼寝から起きた直後のへこみ方。 2人目(生後4ヶ月半)が昼寝から起きた直後のへこみ方。[/caption]

あと、赤ちゃんに使うものなので、前の家の人がどう使っていたかわからないのに躊躇したというのもあります。(カビさせた私が何を言ってんだという感じですが。笑)

布団は洗えないですし。

・けっこうへたっている可能性がある ・洗えないので、衛生面で気になる

中古を購入するときは、上記のポイントが気になる場合は注意したほうがいいです。

それでも全然いいよ!という方は、中古でもいいと思います。

(天使の寝床、けっこう高いですし…)

ちなみに、ハンドメイドを販売している方もいますが、綿の硬さなどが分からなかったので、正規のものを購入しました。

天使の寝床、うちの使い方

[caption id="attachment_509" align="aligncenter" width="300"]天使の寝床で寝る娘。 天使の寝床で寝る4ヶ月の娘。[/caption]

・マイピーロネオとおひなシーツは使わない

1人目のときの記事にも書いていたのですが、1人目はマイピーロネオ(付属品の細長い枕)を頭の下のほうの間違った場所に入れてしまっていて、後頭部がななめに絶壁気味&段々になってしまいました。

マイピーロネオはちょっと入れる場所が良くわからないし、娘も同じようになったら申し訳ないし…と思って、今回は初めからマイピーロネオは使いませんでした。

おひなシーツは生後2週間ごろまでは使っていたのですが、おひなシーツで縛ると窮屈そうで、横向きに寝かせていたのが正面を向くように体をひねったりしだしたので、使うのをやめました。

やっぱり足を自由に動かせなくなるのは気になります。

ちなみに、説明書にはマイピーロネオとおひなシーツを使うようにとあります。

このやり方は説明書の記載を守っていない我が家の方法なので、参考にするかしないかは自己責任でお願いします。

・シーツの代わりにタオルを敷く

おひなシーツを使っているときも、布団本体にバスタオルを敷いてから、おひなシーツをつけて、よだれや吐き戻し除けのために頭の部分にスポーツタオルを敷いていました。付属品のキルトパッドもお尻の下にくる部分(布団本体の一番へこんでいる部分)に敷いています。

今は布団本体にバスタオルを敷いて、頭の部分にスポーツタオルを敷いて、キルトパッドもお尻のところに敷く、という使い方をしています。

[caption id="attachment_522" align="aligncenter" width="300"]天使の寝床の本体にバスタオルを敷いたところ 本体にバスタオルを敷いたところ[/caption]

[caption id="attachment_521" align="aligncenter" width="300"]天使の寝床の頭のところにタオルを敷いて、付属のキルトパッドを敷いて、これで寝かせています。 頭のところにタオルを敷いて、付属のキルトパッドを敷いて、これで寝かせています。[/caption]

タオル類の端は、赤ちゃんの顔にかかると窒息の恐れがあるので、布団本体と枠の間に奥まではさみこんでいます。

・掛け布団はおくるみとブランケット

正規品を購入しても、掛け布団はついてこないので、うちはおくるみとフリースのブランケットを掛け布団として使っています。

[caption id="attachment_518" align="aligncenter" width="300"]天使の寝床で寝る娘 こんな感じです。[/caption]

まとめ

・2人目も天使の寝床を選んだ理由→3歳の長男に踏まれないか心配だったから

・中古を買うときの注意点→けっこうへたっている可能性がある。

・説明書どおりではない、うちの使い方→マイピーロネオとおひなシーツは使っていない

天使の寝床の購入を検討されている方の参考になれば幸いです。 もし他に聞きたいことがあれば、お問い合わせページからご質問いただいたらお答えします!

お読み頂き、ありがとうございました。

1人目に使ったときのこちらの記事もあわせてどうぞ↓ 「天使の寝床」を生後5ヶ月まで使って頭の形はどうなった?