あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

セミナー聞いてきました。xwomanアカデミー 【日経DUALプレゼンツ】 MBA税理士ママが語る、共働きの人生戦略

こんにちは、4歳の息子ともうすぐ1歳の娘を育てている、育休中の母、ゆきです。

今日は久しぶりにセミナーに行ってきたので、その記録です。

ツイッターセミナーの内容や刺さった言葉、感想などをつぶやいたので、それを載せたいと思います。

行ったセミナーはこちら。

[blogcard url="https://dual.nikkei.com/atcl/column/19/103100040/103100001/"]

https://twitter.com/yuki18436612/status/1200362499171700736

私、この記事↓を書いた7月から日経DUAL(日経が運営する働く子育て世代向けの情報サイト)の有料会員になっています。(月額825円です)

[blogcard url="https://aomushi-gurashi.com/3sai_amaesaseta_kekka/"]

先月も先々月も、有料会員は無料で参加できますよーというセミナー(保育園選びとか)や、異業種交流会があったのですが、そちらは参加せず。(異業種交流会なんて、ふつうに働いているときも行ったことないビビリです)

https://twitter.com/yuki18436612/status/1200365118598438913

https://twitter.com/yuki18436612/status/1200367377793183745

https://twitter.com/yuki18436612/status/1200381856811610112

https://twitter.com/yuki18436612/status/1200385309516525568

https://twitter.com/yuki18436612/status/1200392096445714432

セミナーは17時から17時45分の45分間でした。

登壇者の田村麻美さんは4月に早稲田のビジネススクールを卒業され、立教大学で兼任講師もされている方です。

著書「ブスのマーケティング戦略」を昨年発売されているので、肩書きが「母」「税理士」「作家」「大学講師」といくつもあり、と自己紹介されているとき、

「なんかすごい人の話を聞きに来ちゃったな…私バリキャリじゃないんだけど、参考になるかしら…」と不安になったのですが、セミナーの内容は汎用性の高いお話でした。

時間も45分と短かったのですが、育休中で仕事から離れた脳みそは適度に刺激されました。

セミナー後に、ミッドタウンの会場のロビーのソファーで、ノートに感想や考えたことを書きました。

平日の金曜日、夫に早く帰ってきてもらい、19時には帰るよと言っていたのに、時計を見たら18時40分。

「ごめんね、帰るの遅くなる」と連絡したら「ごはん食べてきていいよー」と言うので、甘えさせてもらいました。

ありがたや。(こういう一人の時間が取れるのが、贅沢になるなんて思わなかったな)

多分、私はまだ「任されたことを誠実に、色々やってみる」ことで1つずつできることを増やしていくしかない。

子供を産む前にある程度キャリアを積み上げた人とは違って、スキルと言えるものがほとんど何もないから。

仕事に復帰したら、また思うことは色々あると思うけど、腐らずにやっていけば何とかなるだろうという、謎のポジティブ思考に今はなっています。

ミッドタウンのイルミネーションきれいでした~。

登壇者の田村さんのご著書。

「本書の目的は以下の2つである『ブスの幸せな結婚』『ブスの経済的な自立』」という推薦文をもらったとセミナーで聞いて、読みたくなりました。