あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

育児の区切りがついたらその先私はどうするんだろう

4歳の息子と1歳の娘を育てています、ゆきです。

現在4歳の息子は10月生まれなので、あと4ヶ月で5歳になります。

最近は「もうすぐ5歳なんだから」が枕詞になっていて、お風呂から出てすぐにパンツを履かないで遊んでいるときなどに、「もうすぐ5歳なんだから、早くパンツ履いて!」なんて言ってしまいます。

5歳というと、七五三だし、キリがいい数字なので私の中では育児が一区切りつくイメージがあります。(野原しんのすけも5歳だし)

5歳になったら小さい大人な感じがします。つい昨日産院から帰ってきた気がするんですけど、早いな…。

それで、今私の人生のフェーズとしては、育児、母親業というのが私の1番果たすべき役割だと認識しています。

来月末に職場復帰はするけど時短だし、子ども達との時間を犠牲にしてまで仕事をバリバリやりたいかというと全く違います。

家族で、子供達との時間を大切にしたい、というのは迷いがないのですが、育児に一区切りがついた後は、私は社会において一体、何を自分の役割として心血を注ぐのだろう?

という疑問がふと浮かんできます。

私はこれを人生で成し遂げたいんだ!という強い想いは特になくて、それは逆にその時々の自分に求められることを受け入れて、自分の役割として捉える事においてはうまく作用していると思います。

(同じ大学の友人達よりも早くに結婚して、思いがけず早く息子を授かったので、当初は仕事の経験を積んでいく友人達にかなり劣等感がありました。)

私は人生で経験することに無駄なことは一つもないと信じているので、子育てが終わったら自分には何も残らないとは考えていません。

今の時点でも、息子4歳娘1歳のこれまでの年月だけでも、かけがえのない景色をたくさん見せてもらって、私自身も子育てを通して人間的に成長していると思います。

しかし、育児が一区切りついたその後は、育児と同程度これは私の役割だと思ってやれる事はあるのかと聞かれたら、何も思い浮かびません…

仕事でも、趣味でも、ライフワークと呼べるものがまだないので、これからはそれを見つけるというのを頭の片隅において、日々を過ごしていきたいです。

でもそれを見つけるには、自分の好きなことをやれる時間や余裕がないといけないんですよね、きっと…

悩ましいな。