あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

【レビュー】トコちゃんベルト2を妊娠初期から使って、尾てい骨痛は和らいだ?産後の体型戻しには?

トコちゃんベルトのレビュー記事のアイキャッチ画像

こんにちは、ゆきです。

私は1人目の妊娠初期から、骨盤ベルトのトコちゃんベルトを使っていました。

骨盤ベルトとしては有名な商品ですね。

トコちゃんベルトを1人目の妊娠初期から産後まで、2人目の妊娠後期から産後まで使っていたので、こんなことををお伝えしたいと思います。

  • 使い心地や効果はあったか
  • 着用するときのポイント
  • 残念な点
  • 産後いつまで使っていたか
  • 体型戻しに効果はあったか
  • アマゾンや楽天のレビュー

購入を検討中の方の参考になれば嬉しいです。

トコちゃんベルトを購入した理由

妊娠初期に、いきなり尾骨(尾てい骨)が痛くなりました

・立ちあがるときに痛い ・痛くて仰向けに寝られない

痛みはだんだんひどくなっていきました。

事務職で座っていることが多かったのですが、イスから立ち上がる瞬間がとても痛くて、苦悶の表情で机に手をつきながらゆっくり立ち上がっていたら「大丈夫?」と声をかけられるほどになってしまいました。

こんな状態になったので、近くの整体院に行きました。

整体院で2回ほど施術を受けたら尾骨痛が和らぎました。

しかしまた痛くなるのが嫌だったので、対策をネットで調べ、トコちゃんベルトにたどり着き購入します。

トコちゃんベルトの選び方

トコちゃんベルトにはⅠ、Ⅱ、Ⅲがあります。妊娠中に使えるのはⅠとⅡです。

トコちゃんベルトⅠは、恥骨の痛みやゆるみがある人向け。

トコちゃんベルトⅡは腰やお尻の痛み、おシモのトラブルがある人向けです。

私はトコちゃんベルトⅡを購入しました。

トコちゃんベルトⅡ 腰やお尻、尾骨が痛む方におすすめのベルト 骨盤を前から後ろに支えるベルトです。お尻側(仙腸関節)を寄せることで、お尻や腰の痛み、産後の大尻、O脚など骨盤のゆるみによって起こるお悩みを軽減します。 出典:トコちゃんベルトの青葉

 

トコちゃんベルトの製造元である青葉のサイトに、どのトコちゃんベルトが合うかを診断するページがあるので、よければこちらで診断してみてください。

トコちゃんベルトをつける時のポイント

正しく骨盤を支えるために、トコちゃんベルトは着けるのに少々ポイントがあります。慣れればこんなもんかなー、という感じなのですが。

腹巻が必要

トコちゃんベルトを着ける下に、お腹を締め付けない腹巻をつけます。

私は青葉の出している「アンダー腹巻」を、セットで購入しました。

この腹巻ですが、私は最初いらないんじゃないかと思ったのですが、腹巻をしていると、トイレの時にトコちゃんベルトを腹巻ごと上に上げるだけでよく、いちいち外さないでいいので楽でした。

腹巻はトコちゃんベルトとセットで買うのがお得です。

寝転がって、子宮を上げた状態でつける

トコちゃんベルトの付け方は、寝転がって骨盤高位にしてつける

この姿勢で少しキープして、子宮を上げて(体の上の方に)から、つけます。

なんでも、立った状態で着けると、子宮が下がった状態をベルトでキープしてしまうため良くないそうです。

寝転がったこの姿勢で、子宮を上げた状態をキープするのが良いそうです。

つける位置は大転子にかかるように

立ったときに足の付け根の体の外側のところに一番でっぱっている骨があると思いますが、そこが大転子です。

トコちゃんベルトを着ける大転子の位置はこのあたり。

トコちゃんベルトはこの大転子にかかる位置に締めます。意外と下の方ですよね。

 

トコちゃんベルトの効果は?つけていると尾骨痛がでなかった

尾骨が痛くて購入したので、これが一番嬉しかったです。

油断してつけないでいると、ふとした拍子にピキッと尾骨が痛いときがありました

妊娠後期に入ってお腹がだんだん重くなってくると、つけていないと骨盤がフラフラと不安定な気がして、つけていないと不安になりました。

妊娠中にはホルモンの影響で骨盤がゆるむそうなのですが、「骨盤がフラフラする感じ」は骨盤が緩んでいたからだろうなと思います。

やはり、トコちゃんベルトには骨盤を支える効果があったんだなと思います。

1人目のときは出産するまでも産後も、腰痛はでませんでした。 2人目は産後に恥骨痛と足の付け根の痛みがでました…。

トコちゃんベルトの残念な点

蒸れる

アンダー腹巻をつけていても、夏は蒸れて気持ちが悪かったです。

つけていた脚のところに跡がのこる(色素沈着とシワ)

大転子のところがすれて、茶色く色素沈着と、細かなシワができていましました。

2人目の時は産前の2ヶ月くらいしかトコちゃんベルトを使わなかったのですが、跡は大分薄くはなりましたが今でも残っています。

ビキニを着なければ人目にさらす場所ではないので、まぁ仕方ないかと思いますが、ちょっと悲しいですね…。

 

産後の使用

産後すぐは使い捨てのベルトがオススメ

産後すぐは「健美ベルト」という使い捨ての不織布のベルトがあり、私はこれを使っていました

産後はしばらく悪露があり汚れやすいため、トコちゃんベルトよりこちらの使い捨てのベルトの方が安心でした。

現在では健美ベルトは商品としてはなくなり、「直後らくらくトコちゃん」という商品に替わっているようです。

↓こちらの楽天ショップでは、トコちゃんベルト、アンダー腹巻、使い捨ての「直後らくらくトコちゃん」のセットがあります。 楽天市場でショップを見る

2週間検診で理学療法士さんに外すように言われる

健美ベルトを使っていた私ですが、2人目の産後の2週間検診の時に産院の理学療法士さんから、外した方がいいと言われました。

じつは退院する時に、ずっと巻いていると筋力がつかないから、退院したら外すように言われていたんです。

それをシカトしてずっとつけていました…。

だって尾骨と恥骨が痛いんですよ…。歩けはするのですが、理学療法士さんに教えてもらった体操をすると恥骨が痛いし、クシャミをする時も痛かったので、整骨院に通い出しました。

その話はこちらの記事に書いてあります。 産後の恥骨痛・脚の付け根の痛みを整骨院で治療した体験談。治るのにいつまでかかる?

結局1ヶ月検診まで腰にベルトをつけていて、それ以降はさらしの様にウエストに巻くように言われ、産後2ヶ月までそうしていました。

産後いつまでつけていたか

1人目の産後はトコちゃんベルトを2ヶ月ほど巻いていて、特に尾骨痛や恥骨痛、腰痛もでませんでした。

整体に2回いきましたが、きれいに戻ってきているといわれ、その後も骨盤周りのトラブルはありませんでした。

2人目の産後は1ヶ月まで使い捨てのベルトをつけていました。

トコちゃんベルトは体型戻しに効果はあったか?

はっきり言うと、わからないです。 産後は、特に2人目はトコちゃんベルトだけをしていた訳ではないので・・・

1人目のとき ・産後2ヶ月までトコちゃんベルト →お腹の真ん中にとれないお肉が残る 2人目のとき ・産後1ヶ月まで使い捨てのベルト着用 ・産後1ヶ月以降は2ヶ月くらいまで使い捨てのベルトをさらしのようにウエストに巻き、腹筋を補強していた(このやり方は産院の理学療法士さんに教えてもらいました) ・産後2ヶ月から整骨院での治療(特にインナーマッスルを鍛える治療用EMS機器) →妊娠前より少しお腹に肉がついたかな、という程度(1人目のときに残ったお肉がとれた)

1人目も2人目も、産後はウエストニッパーや産後ガードルなどは使わず、トコちゃんベルト(と使い捨てのベルト)だけを着けていました。

ちゃんとヒップやウエストのサイズを測っていないので、「サイズダウンしたよ!」とは言えないのですが、2人目の産後6ヶ月の現在、妊娠前より少しお腹に肉がついたかな、という程度です。

お腹のお肉は、使い捨てベルトをさらし風に巻いていたおかげで、急速に元に戻っていきました。

トコちゃんベルトの使い捨て版をサラシ風に巻いていたときの図

産後1ヶ月ではまだお腹のふくらみや、皮膚がたるんだ感じはすごくあったのですが、さらし風に巻いたことで日に日にウエストのたるんでいたお肉がなくなっていきました。

エストを締めるのは、産後まもなくからやると良くないと聞くので、軽々しくおすすめだよとかは言えないのですが…

お尻については、2人目の産後は大尻になって垂れていたのですが、整骨院に行きだして目に見えて上がってきました。

これはたぶん、整骨院でEMS機器をしているときに、お尻にも力を入れるトレーニングをしていたので、その成果だと思います。

サイズはMとLを買った

購入したトコちゃんベルトのサイズですが、妊娠初期に買った時はMサイズを買いました

しかし妊娠後期に入るとMサイズが小さくなってきて、Lサイズを買い足しました

産後しばらくつけているとLサイズが小さくなってきて、Mサイズに戻りました。

最初からLサイズを買えばよかったかというとそうでもなく、難しいところです。

青葉のサイトでは、2つのサイズの境目にいる方は、上のサイズを購入を勧められています。

↓こちらの楽天ショップでは、サイズの相談ができるので、迷ったら相談するといいかもしれません。 楽天市場でショップを見る

(当時このショップを知っていたら相談してた…)

商品についてくる冊子が恐怖を煽るので気をつけて

トコちゃんベルトを買うとついてくる公式(?)の冊子がいくつかあるのですが、その中に、赤ちゃんの頭を歪ませないで!というタイトルのものがあります。

妊娠中に骨盤が歪んだ状態だと、子宮の中で赤ちゃんが向きグセがついてしまったり、難産になったり、赤ちゃんの頭が歪んで運動が苦手になる可能性があるという内容です。

思うのですが、青葉はこれから赤ちゃんを迎える、妊娠中で些細なことにも不安になる精神状態の人に、こんなに不安を煽る冊子を送りつけて何が楽しいんでしょうか。

子供を2人産んで、3年半子育てをしてきた今だから言えますが、骨盤が歪んでるか歪んでないか、それによって赤ちゃんがどうなるかなんて、実際にはわかりません。わからないから、こんな不安を煽る情報はくそくらえと思っています。

私は1人目の時にまんまとこの冊子の影響で、「天使の寝床」という赤ちゃん用の布団を買いましたが、今では「赤ちゃんの頭を歪ませないように」と神経質にならなくてもよかったなと思います。

これ読んで不安になったひと、絶対大丈夫なので心配しないでください!

他に妊娠中からやっていたこと:体操

冊子の影響で若干青葉信者になっていた私は、トコちゃんベルト考案者の先生が書いた、こちらの体操の本も買って、毎日やっていました。

とりあえず面倒臭い。購入前は頑張って毎日付けるぞ!って気持ちだったけど、腰上げて何やして、、、なんてお腹大きくなってからじゃしんどくて出来ない。産後どれだけ使えるか、なのかなぁー? 出典:Amazon

↑めんどくさいのは確かにあります。 私も痛みが出なかった2人目の妊娠中は妊娠後期からつけていましたから。

1人目のときの毎日着けるモチベーションは、これを着けないと痛みが出るから、だったので、痛みがそこまででもないなら、面倒で着けていなかったと思います。

わたしには合わないかな 妊娠5ヶ月です。腰痛がひどくなってきたので、レビューや評判でこちらを購入しました。 正しくつけていますが、全く腰痛が解消されませんでした。高かったのに、悲しい(T_T)トイレでは一々外さなければならないし、☆1とします。 出典:楽天市場

↑このレビューの方は、着け方を間違っていますね。アンダー腹巻をしていたら、トイレでも上にずらせば用を足せるので。 トイレの度にはずしていたら、正しく装着ができていないと思います…。