あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

WordPressからはてなブログにお引越ししました

f:id:aomushi-gurashi:20200620223457p:image

このブログを運営している、ゆきです。

2018年12月からWordPressで運営していましたが、この度はてなブログに引越ししてきました。

 

普通、はてなからWordPressへ移行する人が大半じゃないの!?という疑問を抱かれることでしょう。

しかし、私は最初からはてなブログでよかったんじゃないかと思っています。

 

このブログは、上の子の育休中に育児ブログを読むことが多かったので、私も育児の経験を他の人にも見える形で残しておきたいと思ったのが半分、アフィリエイトでお小遣い程度のお金が稼げればというのが半分で始めたブログでした。

 

ブログで稼ぐにはというのを解説しているブログでは、レンタルサーバーを契約してWordPressでブログを始めるのが鉄則!と書いてあることがほとんどだったので、ひょいひょいとレンタルサーバーを契約して独自ドメイン取ってワードプレスをインストールしてブログを始めたのですが…

 

私は買ったものやサービスのことを熱く語るより、自分自身のことを語る方が好きなようで、アフィリエイトに全然向いてなかったです。。

自分の気持ちなどを書いた後は達成感があるのに、モノやサービスのことを書いた後は達成感より疲労感の方が残っていました。

 

レンタルサーバーは1年契約にしていて、月々1100円ほどのサーバー代がかかっていました。

 

一時期アクセスが順調に伸び、サーバー代をペイするくらいはアドセンス楽天アフィリエイトで収入がありましたが、昨年秋のGoogleのアップデートで順位が落ち、PVは死亡しました。

 

その頃にはブログの更新頻度も月1で更新するかしないかぐらいで、自分の整理したい感情を吐露する場所になっていたので、月々1100円もかけてこのブログを維持しなくてもいいな…と思っているところにレンタルサーバーの更新のお知らせが来たので、維持費がかからないはてなブログ(無料版)にお引越しすることにしました。

 

WordPressからはてなへの移行自体はスムーズで簡単だったのですが、元のブログで記事ごとにつけていたタグがカテゴリーとみなされてしまいごちゃごちゃになったり、固定記事はインポートできていなかったり(お問い合わせやプライバシーポリシーがまだ設置できていない…)、設定がまだ整っていませんが、整えるのにもまだ時間がかかりそうなので、ここでお披露目にしたいと思います。

 

Twitterのお友達で、はてなブログ民の方数人にはすでに読者登録もして頂いているようで(どこから辿ったんだろう、まだURLツイートしてないのに…)ありがとうございます。

 

読書登録や、はてブはてなスターなど、まだよくわかっていないことも沢山ありますが、これからはてな村の村人としてよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村