あおむしぐらし

4歳1歳兄妹と悩みまくりな私の(育児)日記

【成長記録】生後3ヶ月の赤ちゃんのこの1ヶ月の成長と変化

こんにちは、ゆきです。 娘が3ヶ月になったので、この1ヶ月(満2ヶ月~満3ヶ月)の変化や出来事を記録していきます。

3ヶ月の赤ちゃんの様子を知りたい方の参考になれば幸いです。(あくまで私の娘のようすです。乳幼児の発達や成長は個人差が大きいので、自分の子と比べて不安になったりなさらないで下さいね)

成長・変化 ・目で物を追うのが顕著になった ・引き続き、かまうと笑うのがかわいい ・手を舐めるようになった。まだ拳を舐めてる ・手で物を少しの間掴めるようになってきた ・授乳中に私のシャツを手で掴めるようになった ・うつ伏せにすると頭を上げて、辺りを見回せるようになった 出来事 ・児童館に行ってきた ・抱っこ紐を変えたら腰痛が軽減された ・初ホテルにお泊り!会社の新年会に行ってきた 感想 ・1人目と2人目では、同じことをできるようになっても感動が薄い…

成長・変化:手と首の成長が顕著

ハンドリガードはじめました

自分の手を舐めるようになりました。ちゅぱっちゅっぱと音を立てて舐めています。寝ている時に自分の手が口に当たっても、ちゅぱちゅぱ舐めてしまって起きることもありました。笑

まだ拳を握ったまま舐めていますが、もっと月齢が進むと指しゃぶりをするんだろうなーと思っています。

授乳中に私の服をぎゅっと握るようにもなって、成長したなーと感じます(意思を持って掴んでいる訳ではないと思いますが)。

首がすわってきた

生後2ヶ月の時点で、けっこう首がしっかりしてきたなというのがあったのですが、さらに首がすわってきました。うつ伏せの練習も気が向いたときにしています。

「うつ伏せにしたときに頭を上げて、頭を動かして周りを見渡せるようになったら、首すわりの完成です」と本に書いてあったのですが、これとほぼ同じことができています。ただまだスムーズには頭の向きを変えられなくて、グググ…という感じなので、これがスムーズにできるようになったら、首すわりの完成かなと思っています。

縦抱きでも首がぐらつかないようになっているので、抱っこが楽になりました。抱き上げるときも、わきの下に手を入れて持ち上げるのができるので楽です。

 

生後2ヶ月の時にした主な出来事

児童館に行ってきた

娘を連れて初めて児童館に行ってきました。息子の時の育休中には何回も行っていた児童館ですが、娘を連れて行くのは初めてで、最近は息子と遊ぶのは公園が多かったため、かなり久しぶりの利用でした。そのため、少しドキドキ…。

私の地域の児童館は週に一度、月齢の近い子を集めたクラスがあります。ねんね期〜歩き始めの子を対象にしたクラス、歩き出し〜2歳ごろまでの子のクラス、2歳以降の子たちのクラスがあります。

10時からのねんね期〜歩き始めの子のクラスに参加しようとしたのですが、遅刻するという。。始まる時間が決まってるのは、赤子連れだと頑張らないといけないですね。(言い訳)

着いた時には体操が始まっていて、若干入りづらい気分だったのですが、児童館の先生は笑顔で迎えてくれたので有り難かったです(T_T)

すでに15組くらいの赤ちゃんとお母さんがいましたが、私の後からも5組ほど来たので、遅れたのは私だけでなくてちょっと気が楽になりました…笑

クラスの内容は、歌に合わせた体操(おかあさんといっしょで流れていそうな歌と、いないいないばあのわーお)を20分程度やりました。首の座り始めたばかりの赤子には難しい振り付けだったので、私が抱っこして体を揺らすだけになっていて、「まだ早かったか…」と思いました。

クラスが終わってから、となりに座っていた月齢の近そうな子のお母さんに話しかけたら、3ヶ月の子で4月から保育園に入る予定だそうで、周りの他のお母さん達も保育園の話題を話していました。

児童館はすでに仲のいいママ友がいたらいいかもしれないのですが、他の人たちが仲よさそうに話していて、自分だけぼっちだと疎外感を味わうなぁというのを改めて感じたので、もうちょっと娘が大きくなってから頑張らない程度に行こうと思いました。

抱っこ紐を変えたら腰痛が軽減された

今までエルゴを使っていましたが、お兄ちゃんの保育園の送り迎えで1時間近く抱っこしていると、帰ってきた時には腰が痛くて仕方なかったので、腰が痛くなりにくいと評判のボバラップに変えました。

ボバラップは抱っこ紐と言っても、エルゴやベビービョルンなどの抱っこ紐とは違い、長さが5メートルある1枚の布で、それを体に巻きつけてその中に赤ちゃんを入れて抱っこします。

背中全体に重みがかかるため、エルゴのときは腰ベルトに重さがかかって腰が痛くなっていたのが、だいぶ軽減されました。

それでも、ショッピングモールなどに出かけて3〜4時間経つと腰が痛くなりますが…^^;

初ホテルにお泊り!会社の新年会に行ってきた

私の会社の新年会で、ホテルに1泊してきました。

私の会社では毎年恒例行事として、2月に新年会を行なっています。場所や家族も出席OKになるかどうかは年によって違うのですが、今年は新浦安のディズニーのパートナーホテルの一つで、泊まりで行われたので、家族で参加させてもらいました。

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れての参加は正直不安もあったのですが、会場の席の後ろの壁沿いにベビーベッドを置いてもらっていたのでそこに寝かしたり、他の社員も家族連れで参加しているため、子どもが多くて和やかな(賑やか?)な空気で、娘もギャン泣きせずに過ごせました。

私が呼ばれて前にでるときは、先輩ママ社員に抱っこしていてもらうという場面もありました。(自慢なのですが私の会社は本当にいい人しかいないのです)ありがたや…

会が終わったのは21時過ぎだったため、娘も息子もだいぶ眠く…。息子は眠いのか、騒ぎ出してしまったため、会の途中で夫と一緒に部屋に戻っていてもらいました。部屋に戻ってから子ども2人をお風呂に入れ、娘に授乳して寝かしつけをしました。

部屋は和室でした。洋室はベッドなので、息子が落ちる可能性があったため和室を希望していました。さらに部屋にはベビーベッドはもちろん、オムツ用のゴミ箱、子ども用の便座が用意してありました。さすがディズニーパートナーホテル、子供連れへの配慮が行き届いており、至れり尽くせりだなあと思いました。笑

翌日の朝食はバイキングでした。朝食会場では夫が娘を抱っこしていてくれました。

ホテルのバイキングは久しぶりだったので、楽しかったです。パンの種類が多くて美味しかった…。

こんな感じで娘のホテルデビューは無事に終わりました。

感想:1人目と2人目では感動が違う

娘はこの1ヶ月の間にハンドリガードを始めたのが特筆すべき点ですが、1人目の息子の時には 「手で私の服を掴んだ!!こんな事が出来るようになったのね!感動…(T_T)」

と、すごく感動していたのが、

「あ、掴んでるー。もうこんな事できるようになったのー(^.^)」

と、嬉しいけどそんなに驚きもしない反応になっています。

やっぱり、1人目はなんでも初めてなので特別なんだなぁというのを改めて思ったのと、2人目は感動こそそんなにしないけど、余裕があるぶん何でもかわいく思えるんだなぁと思いました。

今月もすくすく育ってくれて感謝です。 最後までお読み頂きありがとうございます!

過去の成長記録はこちら↓ 【成長記録】生後2ヶ月の赤ちゃんの1ヶ月の成長や変化 【成長記録】生後1ヶ月の長女のこの1ヶ月の成長や変化。その他上の子の反応など